親子で楽しく通える明石市大久保町の歯医者さん

〒674-0067 明石市大久保町大久保町450-1
JR神戸線 大久保駅 徒歩10分 / 神姫バス 大久保小学校前 下車徒歩1分

ご予約・お問合せはこちら

078-936-4618

当院の予防歯科・定期検診

お子さまが虫歯にならないように、そして健康なお口をいつまでも守り続けられるようにと考え、当院では予防歯科・定期検診に力を注いでいます。親御さまとお子さまが一緒に予防を続けていけるよう、さまざまなご提案を行っています。

大人と子ども、それぞれのお口に合わせた
きめ細かい予防サポート

お口の健康を通じ、患者さまの全身の健康をお守りしたいと考え、私たちは予防歯科・定期検診に力を注いでいます。

歯のお掃除「PMTC」、歯を強くする「フッ素塗布」をはじめ、当院ではさまざまな予防プログラムに取り組んでいます。

虫歯になりやすい歯を守る、お子さまの予防歯科

お子さまの場合は、4ヶ月に1回の定期検診を推奨。これは、歯に塗ったフッ素の効果がおおよそ3~4ヶ月で切れるためです。また、お子さまの虫歯は大人に比べて進行が早く、半年ほどの放置で神経に達してしまうケースも少なくありません。そのため、こまめに予防に取り組めるよう、このようなペースでの定期検診をおすすめしています。

また、お子さまへのフッ素塗布では、「イオン導入法」と呼ばれる専門的な方法を採用しています。イオン導入を行うと、より多くのフッ素が歯に取り入れられます。ただ歯の表面に塗るだけの従来のフッ素塗布よりも、さらに高い虫歯予防効果が期待できるでしょう。

顕微鏡を使った検査で、歯周病もしっかり防ぐ大人の予防歯科

一方、大人の方の予防にも積極的に取り組んでいます。大人の場合、虫歯だけでなく歯周病についてもきちんと予防を行う必要があるため、当院では「顕微鏡」を使用してお口の確認を行っています。顕微鏡を使えば、歯周病菌の状態を患者さまご自身の目でも確認していただくことが可能です。そして精密な検査のうえ、しっかり原因菌の状態を把握し、歯周病の治療・予防のより効果的な方法をきちんと判断していきます。

大人の方の定期検診については、お口の状態を見極め、患者さまごとにご案内しています。当院では大人の方にも、フッ素塗布を積極的におすすめ。虫歯予防には、年齢を問わずフッ素塗布が効果的なのです。

なお、大人の患者さまの場合は、歯のクリーニング専用のブラシをご購入いただき(※1本100円前後での販売を予定しています)、定期検診のたびに持参していただき、その自分専用のブラシを使って歯のクリーニングを受けていただけます。

お口の中の定期的なクリーニングは、虫歯はもちろん、歯周病の予防にも効果的。大人の方もお子さまも、ご家族全員で、虫歯や歯周病に悩まない健康的なお口環境を整えていきましょう。

担当歯科衛生士が、
あなたのお口に合ったアドバイスをします

虫歯と歯周病は、毎日の歯磨きや食生活、ライフスタイルなどが症状に影響しやすい「生活習慣病」の一種。歯磨きや生活習慣を改善しなければ、虫歯と歯周病はうまく予防ができません。そのため当院では、大人も子どもも一緒に取り組める予防プランをご提案しています。

予防で大切なことは、毎日のセルフケア。当院では大人の方もお子さまも、それぞれのお口に合った歯ブラシや歯磨き粉を選べるように、また希望に応じて購入してもらえるようにしています。ご自分に本当に合う歯ブラシを選び、使い続けてもらうことが、より効果的な予防につながると考えているからです。

また当院の定期検診では、お一人の患者さまに対して一人の歯科衛生士をお付けする、「担当歯科衛生士制」を採用しています。それぞれの患者さまに合った治療と生活指導ができるよう、このシステムを導入しました。国家資格を持つ歯科衛生士が、虫歯や歯周病にかかりにくくするための指導を、きめ細かく行っています。効果的な歯磨きの方法だけでなく、物を食べる時間や虫歯になりやすい食べ物の種類、歯にくっつきにくいものなど、食生活改善のさまざまなポイントもアドバイスいたします。

予防に取り組むことは、虫歯や歯周病のせいで痛い思いをしたり、辛い治療を何度も繰り返したり、大きな治療費がかかってしまったりという、さまざまなデメリットを回避することにつながります。将来かかるかもしれない、虫歯や歯周病の治療費を抑えるという経済的な意味でも、予防には大きなメリットがあるのです。

特に、小さなお子さまのお口の健康は、親御さまの意識がそのままお子さまのお口環境を左右すると言っても過言ではありません。健康的なお口を維持し、毎日を楽しく過ごしていただくためにも、ぜひ親子そろって予防に取り組みましょう。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

STEP1~3を定期的に行っていきます。

歯磨きや食生活について
アドバイス

虫歯ができないように、お子さまに歯磨きの練習をしていただいたり、保護者の方には食生活や日常ケアについてアドバイスをします。

再発予防

お子さまの健康を守るために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

妊婦歯科健康診査

明石市妊婦歯科検診

当医院は明石市妊婦歯科健康診査(妊婦検診)の協力歯科医療機関です。

妊娠中のお口の中には、生活習慣や体質の変化から通常よりむし歯や歯周病になりやすいのです。

①つわりによって奥歯の歯磨きが難しくなるため、磨き残しが多くなる。

②少しずつ何度も食事をするため、口の中で酸性の状態が長く続き、むし歯ができやすくなる。

③女性ホルモンが増加して、通常よりも歯肉に炎症が起こりやすく「妊娠性歯周炎」をひきおこす。

④唾液の性質が変化して、口の中がネバネバになり、細菌が活動しやすくなる。

歯周病のひどい妊婦さんは、歯周病菌の影響で早産や低体重児出産など妊娠トラブルの危険性が高くなることが報告されています。

また、母子感染によって乳幼児へむし歯菌が移ってしまうことがあり、むし歯の多いお母さんの子供は早くからむし歯になる危険性が高いと言われています。

妊娠中のお口の健康チェックと歯のクリーニングを受けましょう

対象者:明石市内に住民登録のある妊婦さん

受診券申請方法:明石市妊婦健康診査費助成券と同時申請し受診券を交付を受けて下さい。

健診費用:500円

健診内容:問診・歯科検診・歯科指導など

持ち物:母子手帳、受診券

078-936-4618

〒674-0067  明石市大久保町大久保町450-1
JR神戸線 大久保駅 徒歩10分神姫バス「大久保小学校前」下車徒歩1分

駐車場のご案内

お車でお越しの方は下記2箇所の駐車場をご利用ください。

診療所前:2台
第2駐車場:3台

※第2駐車場は道路を挟んだ向かい側にございます。

第3駐車場:4台

きのこ歯科こども歯科 では一緒に働いてくださる仲間を募集中です!

LINE@登録方法
「友だち追加」から上のQRコードを読み込むか、ID「@ass7014l」を検索してください!